TOP > 与える時期や広さなど > title - 子供部屋の広さについて

子供部屋の広さについて

個室を1人で使うか、それとも兄弟や姉妹で共有して一緒に使うのかでも違うと思いますが、
1人なら4.5畳~6畳、2人なら6畳~9畳もあれば十分ではないでしょうか。

そもそも子供部屋の役割は、「勉強」「寝起き」「着替え」が出来る場であり、
たまには泣きたい時に1人きりになれる場でもあり・・・。



特にこの2つ「勉強」「寝起き」が出来ればいいですから、あとは机やベッド(もしくは布団が
敷けるスペース)、それからクローゼットなどの収納がなければ整理ダンス、これぐらいの家具が
置ければ、あとはそれ以外の余白スペースは、さほど大きくなくても問題ないように思えます。

それに、子供からしたら「自分の部屋がある」ということが素直に嬉しいもので、部屋の広さは
それほど気にしていないよう
です。
単純に「個室」であることが嬉しいものなのかも知れませんね。

ちなみに子供自身は、「子供部屋」=「勉強部屋」とは思っていないようで、
実際に部屋にいるときに主に何をしているかというアンケートの答えでは
「本などを読む」「ゲームをする」など趣味?に使っている子が多いようです。

もちろん勉強や宿題を自分の部屋でする子も多いのですが、
最近ではリビングやダイニングで宿題などする子が増えているようですね。

勉強はもちろん、本を読んだり携帯ゲームをしたりするのには机があれば十分ですし、
あとはベッド(もしくは布団)があれば、それでもう十分な「子供の居場所」になります。

その上で、限られた部屋のスペースを出来るだけ有効に広く使えるようにするには、
今度は机やベッドの配置、レイアウトに悩まされますよね。

こちらのページを参考になさってみては。

⇒ 子供部屋のレイアウト例 【1人で使う】
⇒ 子供部屋のレイアウト例 【兄弟・姉妹で一緒に使う】

関連記事

トラックバック:


randoseru2.jpgrandoseru.jpg